沖縄県で新型コロナの感染者が過去最多の100人となる

2020年8月7日 19時37分 NHK

沖縄県は、7日新たに100人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
沖縄県内で1日に発表された人数としては、これまで最も多かった8月4日の83人を上回って初めて100人以上となりました。

これで県内での感染確認は、884人となりました。

また、アメリカ軍からは県内にある基地、キャンプ・コートニーと嘉手納基地で合わせて4人の感染が新たに確認されたと県に連絡があったということです。

これで沖縄のアメリカ軍関係者の感染確認は303人となりました。
特養施設で7人が集団感染
那覇市の福祉施設は施設内の特別養護老人ホームでこれまでに入所者と職員の合わせて7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

那覇市にある日赤安謝福祉複合施設は5日、施設内の特別養護老人ホームで入所者1人と職員2人の合わせて3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、この施設での感染者は7人となりました。

7人のうち、入所者3人は70代から100歳代までの高齢者で、中にはクラスターが発生した那覇市の沖縄赤十字病院に入院していた人もいるということです。

先月30日に施設内で初めて入所者1人の感染が確認され、その後の検査で、感染が判明していったということです。

日赤安謝福祉複合施設は濃厚接触の可能性のある職員を自宅待機としていて、ショートステイを中止するなど一部のサービスを縮小しています。

日赤安謝福祉複合施設は「ご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。今後も保健所との連携を図り、入所者と職員の経過観察を行うとともに感染拡大防止に努めてまいります」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556551000.html

筆者感想

私は沖縄県の「新型コロナウイルス感染症患者・無症状病原体保有者の発生について」を確認して、どこの市町村で感染が多いのかを確認しています。

以下はそのサイトのURLです。

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/20200214_covid19_pr1.html

さて、そのサイトではPDFで新型コロナについての統計が一覧できるのですが、いつも疑問に思うのは、新型コロナに感染している人の居住地が分からない事例です。

居住地確認中の人が多いのが疑問

上の画像で右上の表が居住地別の感染者数なのですが、全体の4%も確認中がいます。

職業確認中ならまだ理解できるのですが、居住地が分からない人って何?と思っています。ちなみにPCR検査を受けて、陽性が判明し個人の連絡先とかも聞いているのに、居住地は何処ですか?「答えない」みたいな感じじゃないと、こうならないと思うのですが。。

まぁ~県の確認する人を増員したと先日報道があったので、どんどん確認中の部分が埋まっていくとは思うのですが、表で項目があるのに空けておくってことは、民間の企業の資料だったら即OUTな資料と叩かれるところです。

個人のプライバシーとか言う人がいますが、年齢と居住地と職種だけで、個人を特定できないと思うので、なんでそれが空くのかが疑問。

電話口で、「年齢と居住地と職種だけで、個人を特定できない」ですからご安心くださいとアナウンスすればいいだけなので。

ちなみに沖縄はアメリカ人が多いのは誰でも知っていると思いますが、居住地が分からない人にアメリカ軍関係者は含まれていないはずです。

というのもアメリカ軍はアメリカ軍で統計を取っているのでここに載らないはずだから。

ということで、せめて一覧表の項目で上げている部分はちゃんと記載してほしいのと、できれば職種というより、もっと具体的に〇〇ショッピングモール2Fとか松山の飲食店とかおおまかにでいいので、近づかないほうがいい場所くらいは記載してほしいです。

これやってほしいのは、私個人だけでなく、沖縄県民のほとんどが望んでいることで、やってほしくない人は少数の人じゃないでしょうか?

公務につかれる方にお願いしたいのは、民意を守るために行動するのか、個人の利益のために行動するのかを少し考えていただきたい。

ちなみに、感染者が出たエリアを公表しても、事実であれば訴えられたりしないと思うし、事実であれば、そのエリアに何らかの過失があった可能性も発見できるし、営業補償もしなくていいと思う。一体、何がいけないのか分かりません。

例えば、官報ではお金が返せなくなった企業名など載せたりしていますので、別に新型コロナ感染者が出たエリアを公表しても店の名前まで書かなければ、特に問題ないのではないでしょうか?

あと居住地確認中の人はすぐに埋めましょう。当たり前の情報が抜けていると、変な意味でしか捉えられないので。

では、いち納税者、有権者の意見として、情報公開は意味のある形でお願いして終わりたいと思います。