1. >>
  2. >>
  3. >>
  4. 株式会社 Kaguradaさんへ訪問した感想
株式会社 kagurada

株式会社 Kaguradaさんへ訪問した感想

今回は知り合いの紹介で訪問した、株式会社 Kaguradaの社長さんとのお話や、水耕栽培装置・太陽光関連・バイオ関連製品などについてちょこっとだけ紹介します。

【スポンサードサーチ】

株式会社 Kagurada さんの取り組み

株式会社 Kagurada は沖縄県のうるま市にある工業団地内、沖縄バイオ産業復興センターにあります。

取り扱っている商品は栽培システムで、設計・開発・装置のリース ・ 設置・コンサルティングまでやっているとのこと。

栽培システムというと、いろいろな種類があるのですが、私は水耕栽培に興味があったので、主に水耕栽培システムについていろいろとお聞きしました。

Kagurada さんのブースに入って、まず目に飛び込んでくるのは、水耕栽培システムでした。ブース内にあるものはパンフレットとはちょっと違っていて、栽培している植物の下のほうに海水魚と淡水魚が泳いでいる、何とも不思議なシステムでした。

株式会社 Kagurada さんの実験中だった仕組みを説明したパンフレットの図


Kaguradaのパンフレットから引用  Hydroponic System

私も以前から水槽で淡水にいる小さなエビを観賞用として飼っているので、海水魚と淡水魚が一緒の水槽で泳いでいることにまず驚きました。

そんな難しいことをサラっとやって、さりげなく置いていることに気づいたこで、私はKaguradaさんがどういう会社なのか、ある程度理解することができました。

※ブース内の写真は実験も兼ねたものがあるので撮っていません。なのでパンフレットの画像と私の話から判断してください。。

ブース内にあった装置のイメージ画像

栽培システム装置
Kaguradaのパンフレットから引用 栽培システム装置のイメージ画像

上記は実際に販売されている商品の画像です。

装置の左の方に机とイスが写っていますね。

神楽田取締役との会話で、イメージ画像のように 飲食店などでに調理で使用する植物を見せることで、安全性や品質などについて一目で理解してもらえるのでは?というお話がありました。

私は食べているものについて、生産国くらいしか気にしていなかったのですが、葉野菜など洗って生で口にするものについては、かなり気になりますね。

それを飲食店が展示販売するという発想も面白いなと思いました。

これからの農業について

私は台風などの自然災害によって、せっかく育てた作物が駄目になった!という話しを、幼い頃から親戚やいとこから耳にしていました。

そんな話を聞くたびに「農家を営む方々の苦労は自然には勝てないのか。。」とむなしい気持ちになったものです。

なので今回、私が株式会社 Kagurada さんへ訪問しよう!と決めたきっかけは、「農家の方々の苦労を自然災害から守ることができるのか?」が知りたかったからです。

私は読書が好きなので、多いときには年間100冊くらい本を読み漁っています。その中に植物工場やLED植物工場の話がいくつかありました。

しかし、どれも科学的にコントロールするものであったので、ネックといえば化学的によく分かっていない事態が起こったときの対処でした。

私が Kagurada さんの話で一番共感したのは、地球の自然環境を人工的に作れないか?という取り組みを行っている点です。

ブースに入ったとき目に入ってきたあの熱帯魚と植物。

それを見た時にコレだ!と思ったのは、科学と自然の融合を目指していることが一目で想像できたからでしょう。

植物に必要なものは自然界にあるもの。

動物や微生物の営みの中で排泄されるものであったり、分解されるものやお天道様であったり。

そんな循環型のシステムを最初から取り入れようと考えている時点で、私と考えが近いな~と思ったので、やるならコレしかないと感じました。

ただ、植物だけではなく動物、微生物までの知識をコントロールしなければならいため、簡単じゃないことは確かです。

とはいえ難しいことだからこそ、人がやるべきことなんじゃないかと私は思います。

そんな農業の未来が見え隠れしたひと時でした。


Kaguradaのパンフレットから引用 栽培システム装置

【スポンサードサーチ】

最後に

突然の来客、初対面の私に対して親身にご説明してくださった、神楽田取締役やスタッフの皆様に深く感謝申し上げます。

Kaguradaの未来は、農業の未来だと確信したというのが私の感想です。

株式会社 Kagurada へのアクセス

住所: 沖縄県うるま市字州崎5-1 沖縄バイオ産業振興センター212

TEL: 098-923-1482

公式サイト: https://kagurada.com